カテゴリ:日常( 129 )

それぞれの夏祭り mamalife

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nyaoko550222 | 2017-07-24 13:23 | 日常

夏休みの自由研究~りつ編~ mamalife

今日はコツコツやることが苦手な男子編です

[りつ編]
★小1★
国語の教科書の「おおきなかぶ」の物語をまねた本を作りました
かぶの代わりのにんじんは、得意の折り紙で(^O^)
e0365414_20532033.jpg

e0365414_20532084.jpg

★小2★
毎年作品展でよく見かけるダンボールガチャガチャを作りました
中の仕組みは父がほぼ作成
これは市のエコ作品展に選ばれ、展示してもらいました
e0365414_11535641.jpg

★小3★
今年は、これ!
ホームセンターで見かけた木材工作キットで何か作ってみたいと言うので、購入しました
1日でできそうだし(^O^)
説明書通りでは面白くないので、少し工夫させてみようと思います
e0365414_12024762.jpg



自由研究と同じく、さっさとすませたい読書感想文用の本も図書館で借りてきました
e0365414_11541612.jpg




宿題を早めに終わらせていっぱい遊ぶぞ~!
夏休みが待ちきれない子どもたちにポチッとお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by nyaoko550222 | 2017-07-19 22:20 | 日常 | Comments(2)

夏休みの自由研究~ちぇき編~

夏休みまであと少し、
小6ちぇきと小3りつの夏休みの自由研究はこの3連休で決定しました(^O^)
2人のリクエストで今までの自由研究をまとめてみました

[ちぇき編]
★小1★
親も子も初めての自由研究
ペットボトルと厚紙で簡単工作をしました
e0365414_20532368.jpg

★小2★
末っ子ちーちゃんが夏休みに生まれて、生まれるまでの出来事や生まれたての赤ちゃんの様子を写真付きでまとめました
この冊子は、ママ友に大好評でした\(^^)/
e0365414_20532299.jpg

e0365414_20532373.jpg

★小3★
通信教育の付録の拡大カメラで野菜や果物の一部分を撮影して、クイズ形式でまとめました
e0365414_20532477.jpg

e0365414_20532452.jpg

★小4★
2学期から始まる都道府県の知識をより深めるためにカルタを作成
ものすごく労力がかかるので、根気のある子におすすめです
e0365414_20532159.jpg

★小5★
このころ一番興味があった百人一首
百首すべての作者や意味、時代背景をノートにまとめました
e0365414_20532127.jpg

e0365414_20532269.jpg


以上、5年分の自由研究でした(^O^)



さて、今年はこのノート1冊を使います
42日間かけてコツコツと埋めていく予定のノートにポチッとお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by nyaoko550222 | 2017-07-18 21:36 | 日常 | Comments(2)

ひとりプール mamalife

本日午前中、気温31℃
ひとりプール開始!
e0365414_17045552.jpg

e0365414_17050416.jpg

……
e0365414_17050397.jpg

10分後…
「つまらないから、もう出る」
e0365414_17050302.jpg


一緒に入ってくれる兄がいないと、間が持たないちーちゃんなのでした(^_^;)



きれいに食べすぎ?
スイカが大好きなちーちゃんにポチッとお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by nyaoko550222 | 2017-07-11 17:32 | 日常 | Comments(2)

我が家のフォトアルバム

昨日、我が家の5冊目のフォトアルバムが届きました(^O^)
フォトコンテストの賞品でフォトブック無料券をいただくことがあり、その度に作ってるので1冊ごとにメーカーが違います
e0365414_16424613.jpg

1冊目がちぇきが生まれたときで、5冊目でやっとちーちゃん誕生までたどり着きました
e0365414_16424626.jpg

子どもたちは自分たちの写真を見るのが大好き\(^^)/
e0365414_14411801.jpg

「これ、ちーちゃん??」byちーちゃん
e0365414_16424600.jpg

お姉ちゃんだということがわかると、
「ちーちゃんの服着ないでよヽ(`Д´)ノ」と怒り狂う3歳児なのでした(笑)
お下がりばかりでごめんね…


そっくりな姉妹にポチッとお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by nyaoko550222 | 2017-07-09 17:08 | 日常 | Comments(5)

七夕の日

七夕の笹は毎年近所の方から分けていただいています
飾り担当はもちろんこの人
e0365414_20424175.jpg

e0365414_20424204.jpg

小6&小3の切実な願い事です
e0365414_20424251.jpg

学期末テストや水泳のテストなど、夏休み前はテスト三昧!
がんばれ~\(^^)/



ちぇきが塾に行く前に急いで撮った記念写真にポチッとお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by nyaoko550222 | 2017-07-07 20:56 | 日常 | Comments(1)

ミラーレスカメラで撮る日常

e0365414_15180202.jpg

e0365414_15180148.jpg

e0365414_15180332.jpg

e0365414_15180123.jpg

e0365414_15180267.jpg

小3男子が図書館で借りてくる本たち↑
ホラーにはまり中でタイトルがおどろおどろしいです(^_^;)



2、3日写真を撮らない日が続くとなんだか落ち着かない母にポチッとお願いします↓

にほんブログ村
[PR]
by nyaoko550222 | 2017-07-05 15:30 | 日常 | Comments(1)

ベランダプール

週末に気温が30℃を超えたので、子どもたちお待ちかねのプールを出しました
e0365414_12075588.jpg
小6のちぇきはもう入らないけれど、小3はまだ入ります\(^^)/
e0365414_12080388.jpg

e0365414_12074921.jpg

e0365414_12074537.jpg
ベランダの壁の汚れが目立つ… なんとかしなきゃ(>_<)



夕方は勉強スペースに
ベランダが大好きな3きょうだいにポチッとよろしくお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by nyaoko550222 | 2017-07-03 12:21 | 日常 | Comments(1)

お手伝い

末っ子ちーちゃん3歳10か月、野菜の皮むきデビューしました(^O^)
e0365414_14115996.jpg

丁寧にむいてくれるので、放課後は忙しい小学生の兄・姉に代わる大きな戦力です


ちょうど5年前、ちぇき7歳、りつ3歳のころ
e0365414_14120396.jpg

競い合うようにお手伝いをしてくれていたあの頃が懐かしい…
今じゃ「忙しいから、無理!」ですもんヽ(`Д´)ノ



掃除も大好き!
兄・姉の学習机をピカピカに磨いているちーちゃんにポチッとお願いします↓にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by nyaoko550222 | 2017-07-01 14:35 | 日常 | Comments(0)

12歳の誕生日プレゼント

きょうだいで遊べるようにLEGOのブロックと
e0365414_17054065.jpg

日本の歴史漫画全20巻
(こちらは予算の都合上中古品となりました)
e0365414_17054419.jpg




なんだかすっかりおもちゃが似合わなくなった小学6年生にポチッとお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by nyaoko550222 | 2017-06-27 17:14 | 日常 | Comments(3)

3きょうだいの母による写真日記。使用カメラ:NIKON D600&FUJIFILM X-T2


by nyaoko0222
プロフィールを見る