夏休みの自由研究~ちぇき編~

夏休みまであと少し、
小6ちぇきと小3りつの夏休みの自由研究はこの3連休で決定しました(^O^)
2人のリクエストで今までの自由研究をまとめてみました

[ちぇき編]
★小1★
親も子も初めての自由研究
ペットボトルと厚紙で簡単工作をしました
e0365414_20532368.jpg

★小2★
末っ子ちーちゃんが夏休みに生まれて、生まれるまでの出来事や生まれたての赤ちゃんの様子を写真付きでまとめました
この冊子は、ママ友に大好評でした\(^^)/
e0365414_20532299.jpg

e0365414_20532373.jpg

★小3★
通信教育の付録の拡大カメラで野菜や果物の一部分を撮影して、クイズ形式でまとめました
e0365414_20532477.jpg

e0365414_20532452.jpg

★小4★
2学期から始まる都道府県の知識をより深めるためにカルタを作成
ものすごく労力がかかるので、根気のある子におすすめです
e0365414_20532159.jpg

★小5★
このころ一番興味があった百人一首
百首すべての作者や意味、時代背景をノートにまとめました
e0365414_20532127.jpg

e0365414_20532269.jpg


以上、5年分の自由研究でした(^O^)



さて、今年はこのノート1冊を使います
42日間かけてコツコツと埋めていく予定のノートにポチッとお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みどりママ at 2017-07-19 08:54 x
どの研究も素晴らしいです。
自由研究は真剣に取り組めば、ものすごく良い勉強になりますよね!今年のちぇきちゃんりっくんは、どんなことに取り組むのかな?楽しみ^^
Commented by kivon at 2017-07-19 12:16
どれも他ではみれなさそうな物ばかり!

自由研究毎年なにしようか悩むんよね~(^-^;)
ちなみにうちは葱好きがこうじて今年「葱」についてらしいです!渋い(笑)
by nyaoko550222 | 2017-07-18 21:36 | 日常 | Comments(2)

3きょうだいの母による写真日記。使用カメラ:NIKON D600&FUJIFILM X-T2


by nyaoko0222
プロフィールを見る